運動会

高い高い青空、白いテントのパイプ椅子で

運動会の準備を眺めていると暇そうに見えたのか

OTさんが声をかけて下さった。

あそこが作業棟で、その並びをデイの患者さんが使ってます。

あと3つある病棟はうちでは入院期間で割り振ってます。

第1病棟は短期入院の方で、ほらあの辺の人たちですけど、わかんないでしょ?

第2病棟はちょっと長引いてるひとたちです。

いい時も悪い時もあるのでなかなか「これで終わり」てのがないんですよね。

第3病棟は長期の患者さんたちです。

長いことクスリで治療していると、どうしてもね、

最近は良いクスリも出てきたんですけど、

前からの患者さんはいろいろと内科の方も悪くなってしまいますね。

平均年齢も高いですよ、60くらいでしょうかね。10年とかもみえます。

大体の皆さんは統合失調症です。この間まで精神分裂病って言ってました。

ほら、普通、どこかでみんなてんでにおしゃべりしているけど他人の話してる内容なんて

全然聞こえてきませんよね。だけど自分の話し相手の声は確実に聞こえるわけです。

まあ、感覚に対するフィルターみたいなものが不必要な情報はカットしてくれてるんですね。

このフィルターに亀裂が入った状態って感じです。統合失調症。

だから、話し相手の声と同じボリュームで他人の話し声もどんどん耳に入ってきちゃうわけです。

耳だけじゃなく目もそうだし、あらゆる感覚がその調子です。

当然、アタマで処理できる範囲を超えちゃいますからパニックになっちゃうわけですよ。

今、100人に一人って言われてます。程度は様々ですが普通の病気です。

やっとクスリで管理できるようになってきました。

あ、ぼちぼちみんな集まりましたね。

みっちゃん、アナウンスよろしく。

みんな聞いてるよ、上手にできるかな?

「ただいまより、○×療養所、病棟対抗、大運動会を、はじめます。」

病棟対抗かよ!!

inserted by FC2 system